バーバーショップ・ワークショップ~日常の出来事から 「ジェンダー」を考えよう~

  • 2022年10月12日
  • 2022年10月12日
  • GESCO

(以下、学生委員会の企画をご案内します。)
世の中にある、男性・女性に対しての、固定的なイメージや思い込みについて、皆さんの経験した日常の出来事を思い出しながら、岩手大学男女共同参画推進学生委員会(GESCO)のメンバーと一緒に考えるワークショップです。

日 時 : 2022年10月23日 (日) 14:00~15:50

場 所 : ぱるんひろば(岩手大学 学生センターA棟2階)
※新型コロナウイルスの感染状況によっては、ZOOMを使ったオンライン形式に変更の可能性があります。

対象:岩手大学生(※性別や学年、学部を問わず参加できます!)

申込方法:こちらの申込フォームからお申込みください。

バーバーショップ・ツールボックス:
 国連が、ジェンダー平等実現のために不可欠な、積極的な男性の参加を進めるために行うキャンペーン“HeForShe”。その一環として、アイスランドのUN Womenが作成した「バーバーショップ・ツールボックス」を使って行うのが、このワークショップです。今回は、「ツール#03:ジェンダーとは何か?」をもとにして、ディスカッションをしていきます。

GESCO(ジェスコ):
 私たちは岩手大学の学生委員会で、ジェンダーに関する講演会や勉強会などの活動をしています。HPTwitterでイベント予定などを発信していますので是非チェックしてみてください!
 ジェンダーについて学び、考え、岩手大学をよりよい学生生活の場にするために、GESCOでは、一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。興味をもった方は、お気軽に、SNSのメッセージやメールにてお問い合わせください!

【お問い合わせ】岩手大学男女共同参画推進学生委員会GESCO(ジェスコ)gesco@iwate-u.ac.jp

※チラシは以下よりダウンロードしていただけます↓↓