岩手大学ダイバーシティ推進室 Twitterアイコン

新着情報

【開催報告】女性のキャリア形成支援リカレントプログラム2023ベーシックコース第2回盛岡開催

2023/6/23

「岩手大学女性のキャリア形成支援リカレントプログラム2023」ベーシックコース第2回盛岡開催が2023年6月16日に開催されました。対面とオンラインのハイブリッド開催で行い、来場者13名、オンライン8名が参加しました。

始めに、ダイバーシティ推進室より「女性のキャリア形成について」のガイダンスがあり、その後、盛岡市近郊にてキャリア形成真っ最中の3名のゲストをお招きし、それぞれの方の所属する事業所の紹介と、ゲストのキャリアについて紹介しました。後半は、ゲストと参加者がグループを作り、ざっくばらんにグループトークを行いました。

参加者からは、「リーダーの立場は、大変、辛い、という印象があったが、お3方とも自分を大切にしていて明るい雰囲気が伝わりその印象が変わった」「お三方が思うリーダーの資質や後輩の育成に気を付ける事等、全部参考にしたしい自分でも試したい事ばかりでした」など、ゲストからさまざまな刺激を受けたことが伺えました。また、ネットワークカフェについても、「プライベートな話が聞けてとても面白かった」「違う業種、規模が違う方ともお話ができる機会に感謝」など、とても有意義な時間だったとのコメントを多数いただきました。