岩手大学ダイバーシティ推進室 Twitterアイコン

新着情報

【開催報告】女性のキャリア形成支援リカレントプログラム2023ベーシックコース第2回釜石開催

2023/7/21

「岩手大学女性のキャリア形成支援リカレントプログラム2023」ベーシックコース第2回は、6月の盛岡開催に引き続き、釜石会場(イオンタウン釜石内しごと・くらしサポートセンター)にて2023年7月14日に開催されました。会場とオンラインのハイブリッド開催で行い、来場者12名、オンライン6名が参加しました。

今回の働く女性の事例紹介のゲストは、釜石市・大船渡市内事業所にてリーダーとして活躍中の3名でした。盛岡開催と同様に、それぞれの方の事業所紹介と、ゲストのキャリアについて紹介し、後半は、ゲストと参加者がグループトークを行いました。

参加者からは、「女性が抱える悩みや課題は人それぞれですが、どのゲストスピーカーさんも、結局は自分の譲れない軸となる価値観や動機が言動力となり、今のキャリアが形成されているのだと思いました。」「失敗しても、そこからどう立ち上がるか…に自分力がモノを言う、と思いました。職場内でもそういうアドバイスができるようになりたいです」「グループトークでは、同じような職場環境にある方や異職業の方々と話すことにより、共有できることが多々ありよかった」など、今回も、ゲストからさまざまな刺激を受け、有意義な時間となった様子が伺えました。