岩手大学ダイバーシティ推進室 Twitterアイコン

新着情報

【開催報告】アドバンストセミナー第1回_女性のキャリア形成支援リカレントプログラム2023

2023/12/1

2023年11月10日、「女性のキャリア形成支援リカレントプログラム2023」の上級編、アドバンストセミナー(全2回)の第1回が開催されました。アドバンストセミナーは、いずれもオンライン開催です。
第1回は、女性リーダーが身に付けたい社会人基礎力セミナー「ロールモデルとの交流を通して自分の未来を見つめよう」と題して、株式会社ユーメディア メディアクリエイション部執行役員・せんだいタウン情報machico編集長の門脇 佐知さんをゲストにお招きし、門脇さんのこれまでのキャリアや、人生の岐路での決断と行動についてなど具体的にご紹介をいただきました。8名の参加があり、グループワークでは、門脇さんへの質問や、ゲストの話を聞いて自身が考えた課題についてなどを話し合いました。後半のネットワークカフェでは、前半のセミナーを参考に、受講者がそれぞれ抱える課題について、その解決策・アクションプランを考えるワークを行いました。受講者の皆さんは時には笑顔を見せ合いながら、積極的に意見交換をし、交流を深めていました。
参加者アンケートでは、
「ゲストの実体験や考え方、行動を具体的に知ることができ、また、女性同士同じ悩みや考え方を知るとてもいい機会となりました」
「下の人に同じ苦労をさせないようにと改革してきたこと、とても凄く、容易にできることではないと思いました」
「自分自身も小さなことでもいいので女性が活躍できるような職場にするために気づいたことや思ったことを上司に提言できるような力を身に着けたいと思いました」
などのコメントが寄せられました。ベーシックコースと同様に、今回の参加者もゲストから刺激を受け、自身のキャリアを見直す機会になったことが伺えました。