View this site in other languages with Google Translate  >

岩手大学ダイバーシティ推進室 Xアイコン

新着情報

【開催報告】アドバンストセミナー第2回_女性のキャリア形成支援リカレントプログラム2023

2024/1/8

2023年12月15日、「女性のキャリア形成支援リカレントプログラム2023」の上級編、アドバンストセミナー(全2回)の第2回が開催されました。
第2回は、女性リーダーが知っておきたい知識習得セミナーとして、本学の人文社会科学部人間文化課程 二瓶 真理子准教授を講師に迎えました。
「知っておきたいAI倫理学~これからのAIとどうつき合うか~」のテーマで、株式会社ユーメディア メディアクリエイション部執行役員・せんだいタウン情報machico編集長の門脇 佐知さんをゲストにお招きし、哲学・倫理学の専門家による“AI活用”の解説をしていただきました。後半は、海妻径子副学長・ダイバーシティ推進室長が進行役となり、対談形式で、女性活躍の視点でAI活用について考えました。
また、ネットワークでは、参加者間が講義を受けた感想や、それぞれの事業所でのAI活用の現状と課題などを情報意見交換しました。
参加者アンケートでは、
「グループトークで、それぞれの会社でのAI導入事情や悩みを共有できたことが自分自身にとって励みになりました」
「倫理的な企業を目指して私達ができることは?について話し合い、人間の大切さを改めて実感できました」
などのコメントがありました。

今年度のプログラムはこれで終了となりますが、参加者からは「グループトークは本当に素敵なものなのでこれからもぜひ継続してほしい」といった声もありました。