学生向け支援
男女共同参画推進学生委員会(GESCO)
学生の皆さん、こんなモヤモヤはありませんか?
- 「女の子は○○」この枕詞、ほんとに必要?それって、女の子のチャンスを奪っているだけなんじゃないかな
- 文系学部や、実家から通える地元の大学を進められるのは私が女子だから?
- どうして男女だけで分けなきゃいけないんだろう?本当に白か黒で決められるようなことなの?
- LGBTQ+の話題がよく取り上げられているけど、自分ができることって何だろう
これらは、「男女共同参画」や「ジェンダー」に関係することです。
「男女共同参画やジェンダーって難しそう」、「自分には関係ない」と思うかもしれませんが、実はとても身近なもの。岩手大学男女共同参画推進学生委員会(Gender Equality Students’ Committee 、通称:GESCO(ジェスコ))は、「男女共同参画について学び、岩手大学生に発信すること」を目的に活動しています。毎年取り組むテーマを決めて、講演会やワークショップを開催しています(これまで扱ったテーマ:「コロナとDV」「デートDV」「ソーシャルメディアとジェンダー」 「生理の貧困」「性的同意」 など)。その他、定例会、インタビュー調査、学習会、リーフレット等の作成配布、学園祭や学外イベントへの出展、活動報告会等も実施しています。
メンバーの声
- ・誰かが損する世の中を少しでも変えたいと思ってます。
- ・性別で役割を決められてしまうことにモヤモヤしていたけれど、GESCOのメンバーと共有できて、「どうして?」を考えていけるようになりました。
- ・ジェンダーに興味はあるけど知識がなかったのですが、活動する中で、様々な知識が身についていることを感じます。
- ・ジェンダー問題って難しそうと敬遠しがちでしたが、触れてみるとけっこう身近で、自分も関係あるかも!と思えるきっかけになりました。
GESCOは一緒に活動するメンバーを随時募集しています!一緒にモヤモヤについて考え、解決策を見つけていきませんか?
GESCOに関する詳細はこちら
加入希望等、お問い合わせは、メールあるいはX(Twitter)、Instagram のDMから
Mail gesco@iwate-u.ac.jp
X(Twitter) @gesco_ganchan
Instagram @gesco_iwate
性の多様性(LGBT/SOGI)について
性の多様性(LGBT/SOGI)に関する相談窓口をご案内しています。
詳しくは、各種支援「LGBT/SOGI」のページをご覧ください。
ワーク・ライフ・バランス支援について
教職員および学生のワーク・ライフ・バランスの実現に向けた支援を行うことを目的に、相談室を開室しています。また、仕事や学業と子育てとの両立支援を通じて、地域の女性活躍をも後押しするよう、岩手大学上田キャンパス敷地内には保育所も設置されています。
詳しくは、各種支援「ワーク・ライフ・バランス支援」のページをご覧ください。